税理士とは


税理士とは、税務に関するスペシャリストのことです。
企業や個人経営者などといった納税者の依頼を受けて、所得税や法人税等の税務に関して申告を代理したり、税務書類作成や税務相談に応じ会計帳簿の代行をするのが主な職務です。
税金関係の法律は、所得税をはじめ、頻繁に改正されるため、一般人では扱いにくい事柄です。
そのため、正確で迅速な税務処理を行う上で税理士の存在は不可欠となっています。
また、経営の相談役としての役割も求められ、社会的な地位と収入が得られる職業です。

税理士にしかできない業務は主に3つあります。
「税務代理業務」は、税に関する法令に基づき、申告・申請の代理、税務調査の立会い、税務署の決定に不服のある場合の不服申立てや届出、その他について代理します。
「税務相談」は、税金のことで困ったときや、わからないときは相談に応じます。「事前」の相談が有効です。
「税務書類の作成」は、確定申告、相続税・贈与税の申告、その他税務署などに提出する書類を納税者に代わって作成します。

なんと言っても税理士は、税のスペシャリストとして地域社会に貢献しています。
特に会計・税務分野ではトップクラスの資格ですし、また、経理・会計の仕事はどこの会社でも必要な仕事ですから税理士の資格をもっていれば評価も高まります。
また、税理士は、弁護士や医師がそうであるように、社会的な地位の高さが保証されています。
しかも、収入面ややりがいといった点についても、非常に魅力的な資格といえます。

税理士とは」への1件のフィードバック

  1. Mr WordPress

    これはコメントです。
    コメントを削除するには、ログインして投稿編集画面でコメントを表示してください。編集または削除するオプションが用意されています。

コメントは停止中です。